ArchLinux

2016-11-14 20:14:02

Linux と銘打っておりますが、Manjro で試しています。
本記事は Linux で 無線LAN のドングルを使えるようにした備忘録です。

使ったドングル二種

訳あって二種類のドングルを使いました。いずれも I-O DATA 製。


2014-05-28 07:49:23

IMはずっとibusを使ってきたのだが、なかなか設定に融通が効かないというか、なんというか。
具体的な要望としては、

  • mozcを使いたい
  • Alt + Space でIMEを切り替えたい(Direct Inputと日本語入力をトグルする)

という二点なのだが、後者の「Alt + Space」というキーバインドを設定する方法がわからず。。。
きっとやり方があるというか、いままでごまかしごまかしやってきたのだが、
ついに気持ち悪さが先に立って、「やめてやるわ!」となったところ。


2014-05-15 12:25:25

Vaio Pro 13にArch Linuxを入れて遊んでいる近頃である。
概ね快適なLinuxライフを過ごせているのだが、一個だけ非常に不満な点がある。
それは「タッチパッドの手のひら検知」。パームディテクト、Palm Detection、等と呼ばれる機能。


2014-05-14 17:59:10

このポストは

Windows8.1に対してWindows Updateしたところ、何だかわからないがデュアルブートしなくなって焦ったため、
直し方というか、そもそもどうやってデュアルブートにしているかをメモしておくための記事。